スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

NORDISK PIRU 4 

2010/11/29
Mon. 19:52

今回初めて使ったNORDISK PIRU4。
101128-3.jpg

自分が買うときに日本語の情報がまるでなかったから、一応レビューでも。
まぁ、このテントを他に日本人が敢えて個人輸入するともあまり思えないけれど(苦笑)


このテント以外に検討していたのはスノーピークのランブリ4LX、小川キャンパルのティエラ4、PRIMUSバイフロストH4といったところ。
3人分の寝床があれば十分な我が家には、ティエラ4は大きすぎだしおまけに10kg超える。
バイフロストなら10kgとはいえ一方のテントをはずせば多少軽くなるとは思ったけれど、長いポールが扱いというレビューを読んで・・・に。
ランブリ4LXは、我が家にはもう少し前室部分が広いほうがいいし、お値段もかなりはるし(苦笑)、組み立てが面倒という口コミも気になり・・・。



PIRU4という名のとおり、これは4人用テント。
奥に3人、手前に1人寝ることができるが、もともと3人分スペースがあればよい我が家は、1人用テントはさっさと取り外し、リビングスペース(前室 笑)として使用。
我が家は前室に、フジカちゃん、ローチェア2個、焚き火テーブル、荷物用ベンチを置いて過ごしたけれど、ちょうどいい感じ。
101128-1.jpg
うーん、ごちゃごちゃとして汚いなぁ(爆)
しかもスクリーンとかの止め方間違ってたし(汗)


テントは、吊り下げ式インナーテントで、最初からフックで繋がっている。
だから、3本のアルミのメインポールをスリーブに通して、ペグで止めて形を作ってしまえば(自立はしない)、即テントまで立ち上がる状態。

ポールは片方にだけスリーブ口がある。
101128-2.jpg

反対側は筒状になっている。
101128-4.jpg

したがって・・・それでなくともこの長いポールを撤収時に抜くのは結構疲れる(苦笑)
背の低いこの手のテントならたいしたことないかもしれないけれど、一番背の高いところで190cmの高さがあるだけに銀の色のついたポールは相当長い。
ここがこのテントの扱いにくいところかも。

ガイラインもすでにテントに結び付けられているのだけれど、ちょっと細い紐で少々心元ない感じ。
このガイライン、他のNORDISKテントと同じように、反射する紐らしいが、私は何度も引っかかって、Reflectiveには思えなかった(苦笑)


出入り口は3箇所。前室部分と、左右に1箇所ずつ。
左右は窓&メッシュスクリーン付き。
101128-5.jpg


ベンチレーションは、前と後ろに大きなものがそれぞれ1つづつ。
ファスナーで左右をあけて、さらにガイラインで固定。
101128-9.jpg


そのほかに前室の左右に三角のものが1箇所づつ。
ここはマジックテープで固定。
101128-6.jpg


3人用テントは、高さもあるので広く感じる。

サーマレストのプロライトラージと女性用、更にお犬様用に60cm幅のウレタンマットを敷いたが、若干の荷物が置けるくらいの隙間が空いていた。

後ろ側の上部はメッシュ窓。閉じることはできない。
101128-8.jpg

テント自体が吊り下げ式だし、フライともかなりのスペースがあるので、結露は皆無。
インナーテント入り口ドアは全面メッシュにもできるが、それ以外はメッシュ部分はない。

小物入れは、左右に小さめのが1箇所づつだけ。
101128-7.jpg

ただし、テント外に4つの小物入れがあって、これは前室にいるときにとっても便利♪

インナーテント内の天井には、ランタンフックが1つあったくらいで、それ以外には特になし。


ちなみにグランドシートなるものが付いてくるが、これはインナーテントの下に敷くものではなく、小窓のついた出入り口間に敷くもの。
少し立ち上がるように固定できるようだ(実際に敷いてないからよく分からない 苦笑)


この大きさで3人分のテント+リビングスペースがあり、簡単な構造だし、3人用インナーテントも取り外してしまえば、まさにシェルターとしても利用できそうだし、カタログスペック&写真だけで他に情報もなく決めたわりには、結構いい買い物だった気がする。


そうそう、家に来て直ぐ、部屋で一旦軽くあけてみたら、特に大きく広げてもないのに、再びスタッフバッグにしまうのにかなり苦労した。
我が家は、多分この先1人用のインナーテントを使うことがないので、それは取りはずしたまま片付けたので、問題はなかったが、そうでないと結構辛いことになりかねないような気もする。


残念なところは、ポールが長すぎて、この構造だとポールを抜きにくいことと、後ろ側にインナーテントともども出入り口があれば良かったのに・・・なところか。

後は、今回より強風豪雨な環境でどれくらい耐えられるのか(というより、そんな状況で我が家はおそらくキャンプしないだろうけれど 苦笑)はまだまだ未知数。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

コメント

どちらで購入されましたか?

こんにちは、はじめまして。
ピルを検索してたどり着きました

海外だとおもいますが、どちらで購入されたか、教えていただけますか?

odmk #HF13wXwo | URL | 2011/10/27 00:22 * edit *

はじめまして~♪

アクセス数の少ないこのブログですが(苦笑)、
最近Piruで検索されてたどり着かれる方、ホント多いです。

キャンプ行く回数は少ないけれど、なんだかんだとこればかり使ってて、結構便利なテントだと思っています。
もうちょっと広いPIRU6あたりだと、もっと使い勝手よさそうですね。


で、ご質問の件ですが、
もう履歴をなくしてしまったので、詳しくは覚えてないんですが、ドイツのサイトでした。
全然役に立てずすみません(汗)

こんな大きなものなのに、たしか30ユーロくらいの送料で、安いなぁと思った記憶があります。
その代わりかなり到着までにかなり時間かかったんですけれどね。

今なら私が買った去年の今頃よりユーロ安だから、ユーロ圏からの輸入もお財布的に楽でいいなぁ・・・。

大富 #- | URL | 2011/10/27 09:30 * edit *

ありがとうございます

ノルディックは、とんがりを、と思ったのですが、雨を考えると……と思ったのと、
アラジンストーブもいきたいし……ということで、アラジンもひっかかりました(笑)

同じアラジンなんです

頑張って、探してみます!ー

odmk #mQop/nM. | URL | 2011/10/27 11:43 * edit *

うんうん、NORDISKならやっぱりスーかナンドですよ(笑)
こんなファミキャンテントなんぞ邪道です(爆)

ぜひトンガリいっちゃってください。
私も本音を言えば、Tentipiあたりが欲しいのですが、
何分先立つものがないという・・・(涙)

ちなみにうちはフジカちゃんしかいませんです(汗)

大富 #- | URL | 2011/10/27 12:33 * edit *

あちゃ、すいません

そうなんですよね、とんがりがいいんですが、
まだまだ子供が小さいこと(寝る部屋とリビングを分けておきたい、子供が先に寝たりするので)や、
通年で考えた場合、
結局この手のテントがベターかなぁと……
(雨風を考えると……)

かといって、いわゆるスクリーンタープとテントのセット(コールマンやスノーピーク的な)のは、
避けたい、とおもい、ノルディックあたりでうろうろしていたら、たどり着きました……(笑)。

同じくTentipiも検討してました、でもやはり高いですしねぇ

と、色々探しているうちに、日本で代行してくれるところもあったのですが、Paypalでいけば、大丈夫かなぁ……と悩んでます

>ちなみにうちはフジカちゃんしかいませんです(汗)
す、す、すいません(;。;)
piru6の方のサイトでしたね……
これはでかいか……(これなら、やはりとんがりだな、と)
思った次第です

寝るときなどは、フジカはつけっぱなしとかってしたりはしてないですか?
(まだ、そこまでのシーズンではないか……)

odmk #mQop/nM. | URL | 2011/10/27 20:50 * edit *

>いわゆるスクリーンタープとテントのセット(コールマンやスノーピーク的な)のは、避けたい

そのお気持ち、よ~く分かります(笑)
特にスノーピークは高すぎるから、これを買うなら余計に海外モノをという気にさせられます。


>日本で代行してくれるところもあったのですが、Paypalでいけば、大丈夫かなぁ……と悩んでます

代行にすると損した気分になりますよね。
それだったら、やっぱり自分で買ったほうがいいかと。


で、古いモノを色々探してみたらありました!

http://www.magic-mount.com/
で私は買ったようです。

今見たら私が買ったときより高いですけれど(汗)
ここなら英語表記されてるので、ドイツ語意味不明な私にとっては楽でした。
クレジットカードも使えるし。

でもちょっと探したら他にももっと安いところもありますね。


PIRU6は確かに大きいですけれど、私がもし今買うならPIRU6かも・・・。
うちの場合、中型犬がいるのですが、コイツが前室でウロウロすると(苦笑)、結構狭くて。

出入り口を開放できるときなんかはいいのですが、フジカちゃん入れて閉めたい時は大人2人+犬1頭ですでに結構狭いかも・・・です。

Piru6も前室部分の2人用テントをはずしてしまえば、重量もカサも減るから、組み立て撤収時の苦労さえガマンすれば、それでもよかったかもと。

もうじき同じくらいの大きさの犬が増える予定なんですが、そのときはもうこのテントは寝るだけか、テントをとっぱらってシェルターに変更かも・・・(涙)。


>寝るときなどは、フジカはつけっぱなしとかってしたりはしてないですか?

うちは一応消しちゃいます。
すでに今月の連休に、フジカちゃんがいるようなところに行ってきました。

で、改めて思ったのは、コイツにはスカートが着いてないので、換気はいいなと(苦笑)
犬が隙間から(かなり無理やりですが)出入りすることもあるし(涙)


お買いものの悩みって楽しいですよね(笑)
お気に入りが見つかりますように!

大富 #- | URL | 2011/10/28 08:47 * edit *

ありがとうございます!

ほうほう!
うちは、アラジンとコールマンの古いキャタリティックヒーター(+たき火)を使っているので、換気いいのはありですね。
現在は、ウィングタープなので、すきま風ぐらいはへっちゃらです(笑)

サイトもありがとうございます

先立つものがないのですが、チャレンジしてみなす(大丈夫か!)

無事購入できたら、ブログも再度復活します!

odmk #mQop/nM. | URL | 2011/11/19 16:28 * edit *

すきま風が平気なんてすばらしい!
雪中キャンプだといいかもしれません(笑)

円高の今こそ買い時ですよ~。
少しでもお安くかえるといいですね。

大富 #- | URL | 2011/11/19 21:21 * edit *

到着しました!

なんども、ありがとうございました

あれから、ちょっとまよって……結局、
ピル6にしました

あわせて、ブログで、リンクも貼りました!

取り急ぎ!

odmk #mQop/nM. | URL | 2011/12/09 13:02 * edit *

無事のご購入&到着でよかったですね!

やっぱり6でしょ。
ちょっと(かなり?)大きそうですけれど、
色々使えそうでうらやましいです。

うちは予定通り犬が増えてしまったので、
次回Piru4張るときは、もうタダのシェルターと化すか
あるいは別にシェルター用意するか・・・な状態です(苦笑)

大富 #- | URL | 2011/12/09 22:48 * edit *

はじめまして

こんばんは。。
piru4詳細を知りたく、くわしく写真をupされている大富さんのblogにたどり着きました。
過去のblogにすみません。。

ご面倒でなければ教えていただきたいのですが、チェア2個uniframeの焚火テーブル2個、灯油ストーブやコンテナなどを入れても動けるような余裕はありますか?(すべて閉じた状態で)
ちなみに大人二人(小柄)です。

piru6は私たちには大きいのでpiru4の購入を考えています。
内寸は分かっているものの、実際ものを入れた時の感じがまったくわからず、かといって安い買い物ではないので、購入を悩んでいます。

実際お使いになられた感じを教えていただけますと助かります。

それにしても可愛いワンちゃんたちですね!!うらやましい・・・
ウチはマンションがペット不可なため、飼うことができません。。
家を購入した時には絶対に買おうと決めています!!

tama #- | URL | 2012/10/17 21:49 * edit *

★tamaさん★

はじめまして。放置ブログへようこそ(笑)
放置してた故、コメに気づかずスミマセン。

結構Piru関連で訪問される方多くて、このページはアクセス数の少ないこのブログでは人気ページの一つです(苦笑)


ご質問の件ですが、

うちは大人2人で、このテントの時はいつもカーミットチェア2個、焚き火テーブル2個、フジカちゃん、その他荷物を入れて使ってます。

以前はインナーテントも使ってましたが、そうすると結構キツキツ感はあります。

特に一人用テントの部分は床面積はそれなりにありますが、傾斜があるので、そこはクーラーボックスなどの背の低い荷物を置くくらいしかできません。

そうなると、中央の出入り口付近にテーブルと椅子をおくことになるのですが、冬場にフジカちゃんを置くと身動きはかなり厳しい・・・。

上のきったない(苦笑)室内写真にもあるように、椅子に座って足を延ばしたりしたら、もう一人は動けない。
こじんまりと過ごされるのであれば、全然問題ないと思いますが。

我が家はこれに大型犬(といってもさほど大きくはないですが)が2頭いるので、今では3人テントも取ってしまってタダのシェルターと化してます。

コット寝する場合は、Piru4だけで済みますが、そうでない場合はもう一個寝室用テントを持っていくという始末です。

ちなみに3人用テントは十分すぎる広さなんですよね。
広すぎて、ストーブがいる季節は寒いというか(笑)


それと、一応このテントを2年使っての感想も書いておきますね。

一言で言ってしまえば、結構作りがちゃっちいです(汗)

下がかなり空いてるので、冬は風通しいいですし(石油ストーブにはもってこい 笑)、出入り口のメッシュスクリーンは縫い目のところから避けてきて、虫除けにあんまりならなくなりました(ただ今どうやって修復しようか思案中)。

ポールが細いのもちょっと不安要素です。
実際1本は微妙に曲がってますし。


たしかに大人2人だけならPiru6は大きいですよね。
我が家が人間だけで、2人用のテントをインするとかであれば、これを使うのはありかもしれないかなぁと思います。

そういうわけで、我が家では今のところしょっちゅう使ってるテントで、それなりに気に入ってるのですが、ただ今別のテントを物色中だったりしてます。

我が家の場合、スノーピークあたりがいいのかもしれません(苦笑)

大富 #- | URL | 2012/10/23 13:55 * edit *

お忙しい中、色々とありがとうございました!
非常に参考になりました。
やっぱり、お使いになられている方に伺うのが一番ですね!

不安要素は多く、まだまだ悩むところは大きいのですが寒い時期にしか
使用しないことを前提として
(タープやシェルターとテントの移動が寒い時期にはおっくうで・・)
購入をしようかと思っています。。

新しいテントを購入した際は、是非画像のUPをお願いします!!

tama #- | URL | 2012/10/23 21:39 * edit *

★tamaさん★

こんな回答で参考になっていただいて恐縮です。

私もただ今物色中のテントは不安要素たっぷりで、中々決まらないからお気持ちよくわかります。

>タープやシェルターとテントの移動が寒い時期にはおっくうで・・

ですよねぇ。
それで私の場合は、Piru4より大きなのが欲しくなったわけですし。

さすがにPiru6買うのはちょっとアレなので、私も十分悩んでます。
(これを買うときはこじんまりしようと思ってこのサイズを探してたんですけど、値段とサイズと設営の楽ちん度合いで考えたら、他にコレってのがなかったという結構消極的な選択理由だったというだけなんで 苦笑)

tamaさんも、これにせよ他のにせよ、お気に入りのテントが見つかりますように♪




大富 #- | URL | 2012/10/24 19:33 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomipon.blog23.fc2.com/tb.php/753-c2017394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

