 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

前進 

2008/03/23
Sun. 20:50

2週間ぶりの訓練所。でも間に競技会が2つ入っていたせいか、もっと間が空いてるような気がします。
もっともにーちゃん先生とは2つの競技会とも会ってるから、全然久しぶりじゃないけれどね(笑)

さて、今日のオビは新しいことをやりました。それは、前進。
実は独自でも何度かやって上手く行ってない前進なので、もの凄く不安がありました。
特に問題なのが、ちょっと進むと途中で振り返るクセ。
が、にーちゃん先生の教え方がうまいのか、今日のところはいい感じでできました。
(注意:↓もの凄~く長い動画です)


とみぽんの大好きなボールを使っての練習なので、とってもとっても楽しいらしい。
何度もフライングしかけてそっちのほうがヤバイよね(笑)
今日はボール遊びだけで終わったようなオビでした。

オビのあとはいつもの通りのアジ練。
訓練所のコースが、先日のDoのAG2コースもどきで設置されていたので、最後はこれを走らせて貰いました。もどきなのは、シーソーが壊れてて、ソフトトンネルの後がバー⇒シーソーだったのだけれど、タイヤに変わってることかな? スタートのところもたしかロングジャンプがあったような気がするけれど・・・。


実はこれは2回目なので、とみぽんに助けられたのと、微妙にバーの角度がちがっていたのか、なんとか走りきれましたけれど、最後のへんな角度の連続ハードルはホント難しい・・・。ま、反省も山積みですけれど(苦)

そして、1回目で上手く行かなかったのが、ソフトトンネルからタイヤへ入るところだったのですが。
何度もソフトトンネルからタイヤへ入るのを練習してて、ソフトの布を直さずやっていたら、こんなことになってしまいました(爆)


とみぽん、ゴメンよ。それにしてもとーちゃん笑いすぎ(笑)


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

正式にトレチャン完成 

2008/01/13
Sun. 21:41

本日、訓練所にてCD2の試験を受けてきました。
そして訓練所での試験ですから、予想どおり合格しました(笑)
これで、ようやく正式にトレーニングチャンピオンです♪
予定では2歳の誕生日までにトレチャンだったのですが、予定より予想通り(爆)遅れてしまいました。
なにはともあれ、トレチャン(予定)となり嬉しい限りです♪

ちなみにCD2の選択科目はいつもの3つ(8の字股くぐり、股くぐり歩き、咥えて歩く)でしたけれど、所長さんには、咥えて歩くの評価が悪かったです・・・。
所長曰く、この科目はあまり面白くないらしく(いわゆる審査員の印象ってやつでしょうか?)、他の科目(障害飛越など)を見て頂き、そちらのほうがいいということになりました。
次の競技会のときはそちらを使うかもっという状況になるかも!?

とはいえ、訓練所での試験ですから、99.5点も頂いちゃいました。
多分競技会だったらよくても97点台じゃないかなぁと思う出来でしたけれど(爆)

ともかく一応カタがついてほっと一安心の飼い主どもでした(笑)

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

投げ練兼待て練 

2008/01/11
Fri. 22:07

待て強化月間中の今日この頃、朝の公園での訓練は当然待て中心です。
が、ワタクシすっかり忘れておりましたけれど、ダンベルの投げ練習もしなくちゃいけませんでした。
つまり、メジャーポイントでは必須の物品持来用のダンベル投げの練習です。

物品持来の規定は、犬に待てをさせて、その間にダンベル状のものを10M前に投げ、取りに行かせるってわけです。

この10Mってのが厄介で、10M以上なら多分誰も文句はいいませんが(うちの子は遠いほど喜びます・笑)、10M以下なら審査員に減点を貰うことになるらしいです。
しかもワンと平行に投げれば咥えやすいけれど、垂直の向きなら足で蹴飛ばす可能性もあるし。。。
意外と難しいもんですねぇ。きれいに10M投げるのって。

なので、今日は公園で投げ練の練習をしておりました。
そこで思いついたのが待て兼用の練習です。
持来命!のとみぽんですから、ガマン練習にはぴったり♪

こんな風に10Mに不足しているときなどは、待てのまま待たせて、キレイに投げれるまで何度も(笑)ダンベル投げを繰り返してみました。
080111-1.jpg

途中で「早く取りに行かせろ!」と怒りの声も聞こえそうでしたけれど、そこは飼い主の威厳でなんとか待たせて。

そうそう、肝心の待ての練習で嬉しいことがありました♪
普段脚即停座から待てをさせてハンドラーが歩き出す場合、右足から歩くようにすると思いますが、最近になって、ようやく(苦)このことをとみぽんが理解してくれるようになりました。苦節何年だろう(爆)
声符なしの状態で、脚即停座の位置から左足から歩けば脚即行進、右足からなら待てということが集中してる訓練モードの状態↓ならできるようになってくれたんです。(まだまだ完璧じゃないけれど・・・)
080111-2.jpg

時々脚即行進してこないことがあってあれ?って思ったら、私がミスってたっていう。
声符と体符が別々にならないように気をつけなきゃいけませんね。


それにしてもホントに難しいダンベル投げ。
故意に不足させるわけじゃないんだから、減点なんてしないで~。
できれば、もう一回投げさせてもらえるとかの機会を与えてほしいものです。

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

オビだって楽しい 

2007/12/15
Sat. 23:15

以前だとオビをあまり楽しいと思えなかったのですが(苦)、競技会でポイントもらえるようになると、いきなり楽しくなるというもので。ゲンキンです(笑)

この日も訓練所でいつものようにオビ練です。
前回の競技会で指摘を受けた脚即まわりは当然のレッスンですが、競技会直前でない場合には、競技会使用ない科目もお勉強します。
ここのところは、特に障害飛越(片道&往復)を重点的にやっています。
前回障害飛越の練習をしたときには、飛んだあとで、どうしても私の顔を見たいがために、障害板の右側から体ごと出してしまうという問題がったのですが、これをなんとか修正。
得意の跳びモノだけに、うまく出来るようになるととても嬉しいです。

結局オビでもアジでも上手にできると楽しいんですよね(笑)

オビのあとのアジでも、スラへ難しい進入角度で入る練習をして、一発で決まってしまって、これまた楽しい。

でも、なぜか・・・練習ではこれだけ難しいのが一発で決まっても、本番では、跳びモノ系ですら拒絶してみたりして、中々完走できないから、悩むところです。

この日はあいにく練習中のお写真がないので、普段アジ練や大会が終わってからお疲れのとみぽんの寝顔でもご覧ください(笑)
大抵、リビングのマットの上でクッションを枕に寝るのが大好き。
071215-1.jpg


そして、他のワンコ同様、変な体勢で寝ています。
071215-2.jpg


布団かけて寝るなんて、犬の分際で生意気です(笑)
071215-3.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

訓練所通い始まる?! 

2006/11/05
Sun. 20:46

今日の飼い主はエライ早起き。いつも休みの日には9時近いのに、今日は5時半に起きてる。もしかしてどっか行くの? そういえば、前に競技会がどうたらこうたら言ってたけど、今回のJKCの本部大会には参戦しない予定だったんじゃないの?

と、色々想像してたら着いた場所は、遠く成田空港近所。そこにはワンコがいっぱい&アジリティ設備があるいわゆるワンコの訓練所。 もしかして、アジの練習始める気になったのか?

すぐに所長さんらしき人が出迎えてくれて、かーちゃんが「アジの見学に来ました」と伝えると、所長さん「訓練しがいのある犬ですね」。
そう、ウチはあまりの興奮で、制御不能状態に陥ってた。初対面の所長さんはウチのこと何もしらないから、「まずは訓練入れましょう」「訓練の入っていない子は、アジをやらせても結局中途半端なところで止まりますから」「あそこの犬が今やっているのは、JKCのCD2の科目というやつで・・・・」と説明がはいってもうた。

物怖じするかーちゃんは、ひたすら何も知らないフリして、所長さんの説明聞いてたけど、我慢しきれなくなったとーちゃんが、いきなり、脚即やらなんやら始めて、ようやく所長さんもだんだんウチのこと理解してくれるようになった。

なぁ、かーちゃん早く春の本部大会に参加したこと白状したほうがよかったのとちゃうか?

所長さんは「この犬はとてもボールに対する執着心もあるから、訓練性能いいと思います。ちゃんとやれば、トレーニングもアジも1席も狙えます」とかなんとか言っちゃって、とりあえず嬉しそうな飼い主ども。アホな飼い主やな、これはリップサービスっていうやつや。

結局アジの見学にきたのだけれど、ナゼかオビを一通り見せて、一つ一つ細かい修正が入って、ウチにしてみればめっちゃ迷惑や。だって、今までこれでいいってかーちゃんが言うとおりにやってきたのに、今更ダメ出しいっぱい出されて、今までのがよくなかったってことになってしまった。こんなことなら、オビは最初から訓練所来てたほうがよかったのとちゃうか?

一通り見てもらってというより修正いっぱい入れてもらって、最後に遊び代わりにアジやらせてもらった。所長さんはとっても親切で、始めてやるAフレームのやり方なんかも教えてくれて、なんか見学にきただけやったけど、タダで2時間近くレッスンしてもらったみたいでラッキーやな。

でも飼い主どもは通うかどうか悩んでるみたい。理由はレッスン料は1時間3000円と格安なんだけど、交通費が高速代&ガソリン代で9000円だって。

今日はタダレッスン中の写真は取り損ねたから、途中で立ち寄った成田山新勝寺での一枚。朝早くて気持ちよかったで!
061105-1.jpg

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

2017-04

