 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

おかたづけ 

2009/02/20
Fri. 15:41

最近あまり頭を使っていないとみぽんに、新しい言葉を覚えてもらうことにしました。

私にとって(笑)実用的なもので、とみぽんにできそうなものといえば、おもちゃを片付けてもらうこと。
普段おもちゃ箱には、とみぽんのピーピーおもちゃがたくさん入っているのですが、嬉しいことがあると何かを咥えないといけない(爆)とみぽんは、すぐにおもちゃを家中に散らかしてくれます。
なので、それをおもちゃ箱に戻してもらわないとね♪



最後のは、かなり怪しいけれど(苦)

たったこれだけでも結構時間かかったから、シェーピングして完璧になるにはまだまだかな?
でも、もう少し上手になったら、もっと私が楽になれるね(笑)

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

吼えろ!! 

2008/09/08
Mon. 00:02

ずっとやらせたくても中々上手くいかなかったコマンドの一つがちょっとだけ前進しました♪
その名は「SPEAK」!
要は、コマンドでほえさせるってヤツですね。
まだまだおうちの中でしかできないし、おやつ片手にしてないとムリだし、さらには違うことをやろうとしたりしてるけれど(苦)


コレを教えるのに、少し躊躇してたんですよ。
だって一歩間違えれば要求ぼえになるんじゃないかと・・・。
今のところは大丈夫そう。

でも、これから先も大丈夫なのかはどうなんでしょう???
ちと不安。
それに、このコマンド、今は家の中でしかできないから、コレをやるときは、昼間に窓を閉め切った状態じゃないとご近所メイワクになるってのも困りモノ(苦)
早く外でできるようになるのを期待するばかり・・・・。









それにしても早く吼えてくれ。
チャンスマーチにもあるでしょ!!
吼えろ 燃えろ 我らの・・・・・。

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

アレソレな関係 

2008/09/01
Mon. 19:55

たまにとみぽんになりたいと思うことがある(笑)
だって、寝て食べて散歩して運動して、自分の好きなことばっかやってて働かなくていいんだもの。
羨ましい~って(笑)
こっちはその分食事の準備したり散歩に連れてったりと、余計な手間がいっぱいかかるのだけれど(苦)、まぁその存在だけで十分に元は取れてるわけだから、とってもありがたいのだけれどね。

そんなとみぽんの唯一のお手伝いといえば、何かを運ぶこと。
「○○持ってきて」と頼むと、嬉しそうにお手伝いしてくれる。
まぁレトなんだからソレくらい得意中の得意なんだろうけれど。

そういえばとみぽんが知ってる名詞といえば、ゴハンサンポとーちゃん・かーちゃん以外は大抵が「持ってくる」に関連する名詞かな?
たとえばボールコングリードリモコンおもちゃなどなど。
最近覚えたので言えば、オパンツ(笑)と
オパンツはヒート中のとき、しばしばパンツが脱げてしまい、はかせ直さなきゃいけなかったときに覚えたもの。
は、私がリビングの床の上で昼寝するとき(苦)に、ソファーのところにおいてあるクッションを枕代わりにするので、取ってもらうのに覚えたもの。

が、最近はこれらが発展して、さらにアレソレという言葉を覚えてくれました(爆)

たとえば、散歩から帰ってきてからはずして床の上に置いたままのリードを、リード掛けのとこに仕舞うのに、「アレ持ってきて」というと、ちゃんと持ってきてくれるんですよ。さらに「アレもお願い」というと、今度はお散歩バッグも。
ブレブレでよく分からないけれど(苦)、廊下に置きっぱなしにしたリードを持ってきてくれようとしてます♪
080901-1.jpg

リビングの床でお昼寝するときにも、やっぱり「アレよろしく」っていうと、ちゃんと枕にするクッションを持ってきてくれるようになりました。

よく夫婦生活が長くなると夫婦の会話は「アレ」「ソレ」だけになるとかいうじゃないですか。まさしく今のとみぽんと私の関係はそれに近いのかも?!(爆)
実際は、単に行動パターンによって持ってくるものが理解できてるだけなのかな??(笑)

ちなみにとーちゃんとの会話は「アレ」「ソレ」だけだと通じないこと多いです。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

続・メジャーポイントへの道? 

2007/12/16
Sun. 23:35

あまりの寒さに散歩に行くのがメンドウでしたので(苦)、車に乗って河川敷へGO!
本犬としては、散歩でご近所を歩くより、ここでボール遊びするほうが100万倍も大好きなので、好都合です。
071216-1.jpg


が、もともとここの河川敷は風が強い上、この日は更に強風で、人間にはかなり辛かった(涙)
もっともとみぽん的には絶好の環境で、この日も着くなり爆走開始!
時々、この元気についていけなくなります(苦)
この場所は春と秋の本部訓練競技会で使う場所ですから、当然のようにまずはオビ練もしますけれど、いくらオビしてもテンションが下がることがありえない状態です。
071216-3.jpg


この日思い出したのが、メジャーポイントで使えそうなワザがまだ残っていました。
それが、これ!
071216-2.jpg

チンチンとかアップとか言われている科目です。
これも得意中の得意な科目ですので、使わない手はありません。
これで、選択科目だけ(爆)は、なんとかなりそうです。

ついでに(?)、物品持来の練習も久々にやりました。
モッテコイ自体は、この世で一番好きなことですから、それ自体には全く問題ないのですが、この科目をやるときの恐怖は、ダンベルで遊んでしまうこと、ダンベルを蹴っ飛ばすこと、噛み直しをすることです。
幸い遊ぶことはしなかったのですが、案の定咥えるときに勢い余って蹴っ飛ばし、噛み直しもしてしまい。やっぱりこの科目は訓練所で教えてもらうまでは封印しておきます(涙)

やはり、メジャーポイントの道は遠いようです・・・。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

メジャーポイントへの道? 

2007/12/13
Thu. 16:32

トレチャンが完成(予定w)して、ようやく新しいワザへ取り組むことができるようになりました。
新しいワザというのは、メジャーポイント用のワザです。

メジャーポイントってことはグラチャンを目指してるのか?ということになるのかもしれませんが、一応、本当に一応グラチャン取れたらいいなぁ(願)と思っています。

が、メジャーポイント(高等科)といえば、必須14科目選択6科目合計20科目と今までの中等科の倍になります。

でも、大丈夫!?
我が家が今まで選択でやってきた科目は、高等科の必須科目に含まれていません!(笑)
ということは、得意科目はそのまま選択で使えるということです。

ちなみに、これまで我が家が競技会で使ってきた選択科目はたった4つ。
最初のときだけ使った足跳びと、2回目以降毎回使ってる股くぐり系2種と咥えて歩く。

では、残り2つをなににするか。。。ということですが、密かに特訓中だったワザがあります。
それが・・・だっこです。
競技会でこのワザをしているのは大抵小型犬に多いのですが、我が家はチビラブなので、敢えてこの科目に挑戦しようと思います。

ちなみに前回訓練所で先生に見てもらいました。
071213-1.jpg
071213-2.jpg
071213-3.jpg
071213-4.jpg

結構怖いんですよ、コレ・・・。
顔が写ってる写真もあったのですが、飛び掛られる瞬間、私は顔を逸らして目を閉じておりました。

ダッコ大好きなので、とみぽんはいつも、ニコニコです。
071213-5.jpg

ラブにしては軽いとはいえ、さすがに20kgなので、私は腕と腰が痛いです(苦)

さて、これで5つ分の選択科目ができました。残りは何にしようかなぁ・・・。
でも、それ以前に必須科目のほうがヤバイです(汗)

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

2017-06

